ピンバッジのエポキシ加工って?

2021.09.02

こんにちは!「ピンバッジに超詳しくなれるブログ」です。

本ブログはオリジナルピンバッジ制作「ピンバッジの達人」が運営しております。

ピンバッジを製作しようとした際に目にするエポキシ加工(エポキシ樹脂加工)。

そもそもエポキシ加工とは?必要?そんな疑問を写真付きで分かりやすく解決致します!

エポキシ加工(エポキシ樹脂加工)とは?

ピンバッジの表面に透明のエポキシ樹脂をコーティングする加工です。

エポキシ加工を行うことで、表面を滑らかに仕上げることが可能です。

エポキシなしエポキシあり
eponashi01epoari01
eponashi02epoari02

メリット・デメリット

エポキシ加工を行うメリット・デメリットをご紹介します!

メリット

キズ防止になる

エポキシ樹脂でコーティングするため、表面のキズ防止になります。

つるっとした仕上がり

エポキシ加工により表面の凹凸が無くなるので、滑らかでツヤのある仕上がりに。グロスの膜を張る様なイメージなので、着色(インク)に光沢感が出ます。

着色(インク)の色褪せ防止

着色(インク)の表面にエポキシ樹脂でフタをするので、色褪せしにくくなります。

大切なピンバッジを長持ちさせてくれる嬉しいメリットですね。

オフセットプリント工法の印刷剥がれ防止

プリント工法はベース金属への直接印刷する製法やシールへ印刷する製法などがありますが、いずれもエポキシ加工により印刷の削れ防止につながります。

デメリット

凸凹立体感がなくなってしまう

ダイキャスト工法特有の立体感は無くなってしまいます…。

ピンバッジならではの凹凸感を残したい方には、エポキシ加工はあまりオススメできません。

メリット・デメリットのまとめ

エポキシ加工は表面を保護するという大きなメリットがあるので、おすすめの加工です。

ピンバッジを製作する業者ではエポキシ加工を推奨していたり、標準仕様となっている業者も多いです。

ピンバッジの達人でも無料で追加できるオプション加工となっています。

次の章ではピンバッジの達人でエポキシ加工可能な商品をご紹介いたします!

「ピンバッジの達人」でエポキシ加工が可能な商品

なんとピンバッジの達人では無料でエポキシ加工の追加が可能です!

商品により加工可能な商品と不可の商品があるので、ピンバッジの達人でエポキシ加工に対応している商品をご案内します。

ピンバッジ(ダイキャスト工法)

アニメイベントやライブ・スポーツチームの公式グッズ、キャラクターグッズにおすすめです。

エポキシでコーティングすることにより光沢感がアップしより鮮やかに仕上がります!

プリントピンバッジ(オフセット)

フルカラー印刷で細かな表現が可能で、キャンペーンやイベント、写真やキャラクターを使ったグッズ商品やノベルティ配布におすすめのピンバッジです。

印刷剥がれ防止の為、ピンバッジの達人では通常仕様でエポキシ加工を行います。

メタルキーホルダー

高級感ある金属チャームは、ノベルティや記念品、公式グッズやお土産品まで幅広く利用される定番グッズです。

まとめ

エポキシ加工は表面の透明樹脂コーティング加工です。

仕上がりがフラットになるので、凹凸感を残したい場合はエポキシ加工はお勧めしませんが、コーティングにより、保護の役割などメリットがあります。

ピンバッジ製作する際は仕上がりのイメージに合わせてエポキシ加工つけてみましょう!

この記事をシェア

  • twitter
  • facebook
  • instagram
関連記事