オリジナルピンバッジと高級ピンバッジの違い

お客様よりとてもよくご質問をいただく、「オリジナルピンバッジ」「高級ピンバッジ」の違い。

今回はその謎に迫ります!!

1、見た目の違い

オリジナルピンバッジ

オリジナルピンバッジは、金属製バッジでは「ピンバッジの達人」上一番の人気を誇るピンバッジで、

アニメイベントやライブ・スポーツチームの公式グッズ、キャラクターグッズにおすすめです。

一番の特徴はこれぞピンバッジ!という、ピンバッジならではの「凹凸感」が出せること。

とてもおしゃれに仕上がります。

 

また、この上から「エポキシ樹脂」という樹脂加工をすることで、表面の凹凸を無くし、滑らかでツヤのある仕上がりにすることもできます。

エポキシ加工

キズ・着色(インク)の色褪せ防止にもなり、オススメの加工です。

ピンバッジの達人ではあり/なしによって価格は変わらないので、是非お好みの質感の方をお選びください!

 

高級ピンバッジ

高級ピンバッジは、企業の設立を祝う周年記念・創立記念のメモリアルピンズ、記念品・贈答品としておすすめのピンバッジです。

その名の通り、繊細な「高級感・重厚感のある見た目」で、表面はエポキシ加工をしなくてもつるっと平らなところが特徴。

高級ピンバッジ(合成七宝徽章)

 

2、素材の違い

オリジナルピンバッジ

オリジナルピンバッジは2mm厚の「亜鉛合金」を使用しています。

亜鉛合金とは、亜鉛を主体金属とし、アルミニウムやマグネシウム等を

合成して作られており、古くから用いられる合金の1つです。

▼特徴
・外部からの衝撃に対しての耐久性がある
・薄く、複雑な形状に加工できる
・低コスト
・完全リサイクルできるので地球にも優しい

 

高級ピンバッジ

続いて高級ピンバッジでは、2mm厚の「銅合金」を使用しています。

銅合金は、銅と亜鉛の合金(別名:真鍮)であり、
日本では五円硬貨の素材として使われています!

特徴▼
・加工性が良く、切削の仕上げ面が美しい
・素材が破断されず柔軟に変形する
・耐食性に優れている(腐食し辛い)

 

3、金属部分の加工方法の違い

オリジナルピンバッジ

オリジナルピンバッジは、ダイキャスト工法という工法によって金属部分を成形します。

ダイキャスト工法は、精密に作成した金属の型に溶かした金属を注ぎ込み、

冷やして固めて作る工法です。

型を使用して制作するため大ロットでも短期間で、尚且つ

表現力が高く複雑なデザインにも作成が可能です。

仕上がりの表面が立体的になることも魅力の1つです。

そのため、繊細なデザインやキャラクターにおすすめとなっています!

 

高級ピンバッジ

一方高級ピンバッジはスタンププレス工法という工法によって金属部分を成形します。

スタンププレス工法は、金属の型を別の金属の板で非常に大きな力でプレスして型を作る工法です。

ダイキャスト工法と並ぶ、代表的なピンバッジの工法となっています。

変形後の金属の凸凹が深く、デザインがくっきりと表現できるため、重厚感と高級感に富んだ仕上がりとな
ります。
そのため校章・社章・行章などのロゴマークにオススメとなっています!

※その他の工法が気になる方は、是非こちらのページをご覧ください。

ピンバッジに超詳しくなれるブログ!「ピンバッジの種類を解説!ダイキャスト工法やスタンププレス工法とは?」

 

4、着色方法の違い

オリジナルピンバッジ

オリジナルピンバッジはソフトエナメル着色という方法で着色をしています。

凹みにエナメルを盛り、焼き付けることによる着色方法で、
豊富なカラーバリエーションで、金属の質感しっかりと残したまま、
繊細さと色彩の豊かさを表現することができます。
【手順】
土台製造→研磨→メッキ→色差し→エポキシ盛り
※研磨後に色差しするため凸凹な仕上がりになります。

オリジナルピンバッジの製作方法は、こちらからもより詳しくご覧いただけます☆ミ

 

高級ピンバッジ

一方高級ピンバッジは合成七宝という方法で着色をしています。

耐久性に優れており、カラーバリエーションが豊富な着色方法。
高級感溢れる仕上がりとなります。
【手順】
土台製造→色差し→研磨→メッキ
※色差し後に研磨するためフラットな仕上がりになり、
エポキシ加工がなくても綺麗な仕上がりです。

 

5、価格の違い

オリジナルピンバッジと高級ピンバッジの価格はこちらのようになっています!

※2023/08/08時点

6、まとめ

以上がオリジナルピンバッジと高級ピンバッジの違いになります。

シーンに合わせながら、特徴やご予算に合わせて、適切なピンバッジをお選びいただければうれしいです♪

もし迷われることがあったり、アドバイスをご希望の場合、お気軽にこちらよりお問い合わせください!

実際のサンプルもご用意しておりますので、ピンバッジの達人スタッフ一同、お問い合わせを心よりお待ちしております☆

この記事をシェア

  • twitter
  • facebook
  • instagram
関連記事